お正月 ブログトップ

初詣その② [お正月]

朝7時前に自宅を出て新宿まで行き、ホリデー奥多摩号(特快)に乗ること75分。
青梅線御嶽駅で下車し、駅前からバスに乗って御岳登山鉄道滝本駅に向かいます。

そこから、これでもかと言うくらい超急勾配の山道をケーブルカーで登ります。耳が詰まったような不快な感覚と、思わず足がすくむ目の眩むような高さ・・・滝本駅(標高407m)から御岳山駅(標高831m)まで標高差424m、距離1107mをわずか6分で登るのです。平均勾配22度は関東随一、最急勾配は25度だとか・・・ケーブルカーが落っこちたら・・・などと悪い方へは考えずに、ひたすら景色を楽しむのが良いでしょう・・・

無事に御岳山駅に到着し、武蔵御嶽神社めざして歩きます。舗装されてはいるものの、勾配のキツイところが無数にあり、日頃の運動不足が祟って早くもヘバリ気味・・・尋常ではない数の階段を気を失いかけながら昇ると、次第に荘厳なオーラ漂う建造物が見えてきます。これは天国へ続く階段だったのだ・・・と思わせる神々しい武蔵御嶽神社の出現に感動しきりです。

神社に参拝した後、ハイキングコースがあると知って早速行ってみました。
いかにも天狗が腰掛けていそうな枝がある巨大な 『天狗の腰掛杉』 や、圧倒的な存在感を放つ馬鹿でかい 『天狗岩』、急な鉄階段や根っこだらけの道を死にそうになりながら歩くと辿り着く、神秘の世界広がる 『七代の滝』 などなど、見どころがたくさんでした。

七代の滝は、マイナスイオンが大放出しているとしか思えないほど清清しい空気に包まれていて、金儲けばかり考えている己の穢れた心が洗われるようでした。
滝の上から差し込む太陽の光はとてつもなく神々しく、霊的なメッセージを送られているのでは・・・と、思わず妄想してしまいました。

それにしても、御岳山は標高が929mもあるせいかメチャクチャ寒かったのですが、七代の滝に行ったあたりから体がポカポカして暑く感じるようになりました。山の精霊の温かさに触れているせいかもしれない・・・と、またしても妄想。
・・・ま、実際は昇ったり下ったりを繰り返すハードな運動をしたせいだと思いますが、スピリチュアルな雰囲気漂う御岳山にいると、そう思わずにはいられない 『何か』 を感じてしまいます。

他にも 『綾広の滝』 や、清水が飲めるスポットなどもあったようですが、さすがに疲れたので食事をしてから帰宅することに。
御嶽神社付近にあった御食事処の紅葉屋という店に入り、顎が外れるほど美味い手打ちの蕎麦を食べました。鴨肉は硬めでしたが美味でした。

いや~、日帰りで強行軍でしたが、心地良い疲れを伴う大満足の初詣でした。
まだまだ色々なルートのハイキングコースがあるそうなので、心の汚れがひどくなったらまたお清めに行ってみたいと思います。
  コメント(6)

初詣その① [お正月]

池上本門寺に初詣に行ったら獅子舞が来ていました。

寺の一角にプロレスのリングみたいなモノがあり、獅子舞がそこにおもむろに入って狂ったように舞い出したかと思ったら、突然、口から何かをバラ~ッと吐き出しました。すわ、小銭かと色めき立ち、足元に落ちてきたのを手に取ってみたら、ただの飴とかキャンディなどのお菓子でガッカリしました。
その後、獅子舞は客席の方にやってきて御ひねりを催促しており、お金を口の中に入れてくれた人には噛み付くマネをして御礼らしきことをしていました。
他にも太郎次郎一門の猿も寺の一角で芸をしていて、竹馬に乗ったり物凄いハイジャンプを披露したり、合間に1・5リットルのポカリスエットをラッパ飲みしたり、拍手をしろと手で合図したりして笑いを取っていました。猿を操っているお姉さんは低姿勢ながらも巨大なザルを突き出して御ひねりを催促していました。
新年早々、動物を使ったり被り物したりして金儲けだなんて、何だか俗っぽいねぇ~と、賽銭を入れて株の値上がりをお願いした自分のことを棚に上げて考えていたら、献血カーが来ているのが目に止まりました。
よ~し、新しい年を迎えたことだし、血でも抜いて清清しい気分になるか・・・と思って早速申し込んだら、直前になって前回からそんなに日が経っていないので今月末じゃないと出来ませんと言われてしまい、出来ずじまいに・・・それなのにお茶とスポーツ飲料、記念品まで頂くことが出来て、何だか恐縮してしまいました。

その後帰宅したのですが、初詣をしたのに何故か気分がスッキリせず、何でだろうと考えていたら、あまりにも己が欲にまみれていて心が穢れているせいじゃないか・・・と気づきました。
これはどこか、スピリチュアルな場所に行って清めなければ・・・都内には明治神宮とか東京大神宮など数々のパワースポットがあるけど、そんな手軽に行けるところじゃダメだ、己を律するためにはもっと遠い所じゃないと・・・!
目を血走らせながらネットで検索し、見つけたのは、東京は青梅にある、プロのヒーラーも訪れるという霊山、御岳山。武蔵御嶽神社という名前の神社もあるというし、これは行ってみなければ・・・絶対に行くべきだ・・・!! と、半ば強迫的に決断。

翌日早朝に出発しました。 ・・・続く