So-net無料ブログ作成
検索選択


イルミネーション ブログトップ

醜いモノは見とうない・・・ [イルミネーション]

トイレ掃除教と美輪様幸せパワーの相乗効果で、小金がチョコチョコ懐に入ってきてプチ富豪な今日この頃。
先日も座談会に行ってきたのですが、驚いたことに以前、別の座談会で一緒だった人が2人もいました。1人は薬関係の時、もう1人は携帯電話の時で、何たる偶然・・・いや~、世の中狭いもんだと、しみじみ思いました。
私、記憶力はハッキリ言って・・・いや、ハッキリ言わなくてもかなり悪いんですが、このお二方に関しては、1人は結構珍しい名字だったってことと、もう1人はよくしゃべるネアカな感じの方で印象に残っていたのです。ま、見た感じ、2人とも私のことを覚えていないようでしたが。別に覚えてようと覚えてなかろうとどっちでもイイんですがね。

それにしても、座談会に出席していつも思うことは、誰かが何か言ったことに対して、その直後に畳み掛けるように、その事について否定的な意見を述べる人が必ず1人はいるな・・・ということです。
何か狙い済ましたような、ヒヒヒヒ、言ってやろうと思ってたんだよわたしゃ・・・みたいな。いや、何でも忌憚なく自分の意見を述べて良い場ではあるんですがね、ちょっとばかし悪意を感じる人がいるわけですよ。何なのかな~と思ってしまいますね、そういう人は・・・ストレス発散のつもりでしょうか。
あと、何でも思ったことを言って良いとはいえ、テーマについてボロクソにコキ下ろしたり、メチャクチャネガティブな発言をする人もいて、そういう人には閉口してしまいます。物は言いようなのですから、否定的な意見を言う時でも、もう少し柔らかな言い方をすればいいものを・・・例えば 「嫌いです」 と言う時に 「苦手です」 と言うとか。

以前、某テーマの座談会の時、最初から最後までネガティブ&否定的発言連発だった人がいて、その座談会ではお土産を頂けたのですが、司会の人にそのお土産の感想を聞かれたその人は、何とお土産まで否定していて、横で聞いていた私は開いた口が塞がりませんでした(心なしか、司会の人の顔が引きつっていたように見えました)。その人は 「気に入らない」的な発言でブッタ斬っていたくせに、ちゃっかりとそのお土産を持ち帰っていたのですから、ネガティブ発言がクセになっちゃってるんだな~と、哀れみすら感じました。
ホント、よっぽど 「いらないなら私に下さい」って言いたくなっちゃいましたよ。「気に入らないけど欲しくないわけじゃありませんっ!!」 とか言い返されそうなので言いませんでしたけど。

ま、世の中には色んな人がいるので、いちいち気にしていたら身が持たないし、私は嫌な事とかすぐ忘れるように心がけていますが、嫌な事ほど記憶に残ったりするのが厄介だな~と思います。嫌な事とか醜いモノはなるべく五感にキャッチしたくないものです・・・人間誰でも、心地良いモノ、キレイなモノを記憶に留めたいと思うから、猫も杓子もイルミネーションを写メで撮ったりするのかもしれません。
・・・かくいう私も、恵比寿ガーデンプレイスの荘厳なイルミネーションを目の当たりにしてつい・・・

画像



画像

  コメント(3) 
イルミネーション ブログトップ
famima.com(ファミマ・ドット・コム)